第43回川のほとりの芸術サロン

藤橋 由希子


加賀友禅 変わらないもの、変えてゆくこと

皆様、お久しぶりです!お変わりはございませんか?
ワクチン接種が進み、ようやく少し安心して出歩けるようになってきましたね。
再び心を豊かにしてくれる時間を、皆さんと一緒に作ってまいりたいと思います。
記念すべき今回は、サロンの代表世話人である、加賀友禅作家の中町博志さんと河守彩香さんをお迎えした師弟対談。
加賀友禅という伝統の技術を守り受け継ぐお2人の思いをたっぷりお聞かせいただこうと思います。
当サロンならではの切り口で他では実現できない内容かもしれません。
お二人の作品も展示して、制作時のお話や鑑賞のポイントなどもしっかり盛り込みますよ。
また今回より、従来のサロンの形式に加えて、オンラインサロンも開設することといたしました。場所を選ばず、少しでも多くの方に心豊かな時間をお過ごしいただければと思います。

ゲスト① 中町博志さん

1943年富山県南砺市生まれ。
一水会展(絵画)で入選の後、1965年加賀友禅作家、直江良三氏に師事。
独立後は様々な工芸展での受賞歴多数。
加賀友禅技術保存会会員。

ゲスト② 河守彩香さん

2009年文化女子大学(染織専攻)卒業後、金沢卯辰山工芸工房で加賀友禅の技術を学び、中町博志氏に師事。
移行伝統加賀友禅工芸展での受賞歴多数。




最近の投稿