由屋での想い出memory

実際に由屋るる犀々で過ごし、素敵な想い出ができたお客さまのエピソードが続々と寄せられています。

アメリカよりお越しのR.B様(スタッフの思い出)


今回の思い出は、お客様というより、スタッフFの思い出として、許可をいただき投稿いたします。
桜の満開が過ぎた頃お越しいただいたご友人3名様。
今回のご滞在は、お知り合いから金沢を勧められてのお泊まりでした。ご到着時に予定をあまり立てていなかったようですが、一言でいうなら、本当に金沢を満喫されたお客様でした。
日本の伝統文化にとても興味がおありで、県立美術館や鈴木大拙館が素晴らしかったと。
舞台作家をしていたご主人がかつて1990年代サンフランシスコで、日本の能と狂言を英訳して舞台にしたことがあるそうで、金沢能楽美術館や能楽堂を楽しみにしておられたのですが、運悪くこの日はお休みで、次回持ち越しとなりました。
当館ではお食事の説明をしっかりさせていただきましたが、今まで食べた和食の中で一番おいしかったと感激されて、お帰りの際には料理長に感謝の言葉をかけて帰られました。
料理長はタジタジになりながらも「サンキュー」と返し、こんな料理長が見られたのが私たちにとっても大収穫でした!
ご滞在中色々なお話をさせていただきましたが、日本の事を本当によくご存じで、松尾芭蕉や俳句の世界、更には奥の細道のこともご存じで、芭蕉の感性の豊かさと、強靭な足腰が凄いと言っておられました。
いつもニコニコ、こちらまで楽しくなる朗らかな皆様で、またお会いできる機会があって欲しいと、切に願いたくなるお客様でした。

Dear Ms. R.B
Thank you for visiting Kanazawa and stay our ryokan and also thank you for the wonderful memories of us.
Please make sure to enjoy Noh and Kyogen when you come next time.
We look forward to seeing you again.